熊本 DRUM Be-9 v2

本日は熊本。


出発前に鹿児島市内を宿から借りた自転車で走る。
目的地は合名会社霧島温泉というところの温泉銭湯。
途中、キリスト伝来の地と書かれた建造物やザビエルの名がついた教会があった。


銭湯はお湯に温泉使ってはいるけど、いたって普通の銭湯。
番台のおっちゃんに入浴料とシャンプー、リンス、石鹸代金を払い入浴。
湯が出るところにはひしゃくがあり、飲めるようになっていたので飲んでみたり。
というわけで、スッキリしてからバスで熊本に移動。
金券屋でバラの回数券チケットを買いました。


熊本には三時間半くらいで到着。
到着直前にメンバーがビラ配りをしていたとの報が入る。
またも間に合わず残念無念。


到着後に今夜の宿のカプセルホテルに荷物を置き、市内をぶらついてみる。
熊本城を中心に街が作られている感じがして、まさに城下町だなと。
あと、街のいたるところにくまモンが。
ビッグエコーの看板にまでありました。
ゆるキャラの力おそるべし。


開場前には、熊本に帰った古参研究員である、ゆーやんさんと数ヶ月ぶりの邂逅。
記憶ではウイカ生誕あたりくらいまでいたように思えるので、
半年弱ぶりでしょうか。
アイドル現場からは、ほぼ足を洗い地元で仕事をしているらしく。
正しい道だと思います。
昔話や今の現場の話などをしたり。


今日の会場の熊本DRUM Be-9 v2は商店街を少し外れた路地にありました。
一階ではサンボマスターさんがライブをやるようで。
開始前に、まーくんさんが会場付近で買った馬刺を少しだけいただく。
かなりうまい。


入場列がはけてから入りましたが、そこにはいくつかの驚きの光景が。
まず、ドリンクカウンターとチケットもぎり&ドリンクチケット渡しが同じ場所で一人でやっていました。
この二つの業務を一人で兼任しているのは初めて見た。。。


そして、先に入った人から聞くと、会場内に荷物を置いていたら、
アナウンスなどもとくになく、荷物を強制撤去されたとか。
会場内に荷物を置くオタも良くないのはわかりますが、
強制撤去はないだろうと。
しかも、最前に置くのは許されると。
あんまりいい箱じゃないなと思いました。


客入りは最終的には110人くらいはいたでしょうか。
今日は後ろからフロアの雰囲気を眺めようとかなり後方に立って見ていました。


ライブはGMYL全部からスタート。
この四公演の中で一番熱量が高いスタートで、これは今日は盛り上がるなと直感。
MURA-MURAで軽いウォールオブデスも発生。
自己紹介のところでは、九州研究員を中心にあふれる愛をアピール。


なかでも一番目立ったのは、チャリオさんによる、チャリオパパもリフトしての、
プールイさんに親の紹介をするところでした。
後ろにいたので、何を言っていたかはわからなかったのですが、
推しに親を紹介する、熱いなーと。
後ろにはリフトはされてませんでしたが、チャリオママもいました。
親がアイドル現場に来てくれる関係。
仲良いのだなと思いましたね。


太陽のじゅもんは女川以来かしら?
ウサギプラネット、最後のサークルが日々でかくなっている気がします。
越田さんが言っていましたが、ツアーで必ず一曲は久しぶりな曲をいれてきていると。
たしかにそうかもしれません。意図しているのかしら。


STUPiG、四公演目ですが回を重ねるごとに研究員のリアクションも良くなっています。
昨日に引き続き、ウォールオブデスも。
IDOLでは久しぶりにサキさんのダイブを見ました。
結構、密集していたのでダイブ出来ると判断したのかな。良かったです!
Fly、落ちサビがすっかりオタの推しへの愛をアピールする曲ですが、本日もぷーらぁの皆さんが頑張っていました。


Primal.ではサークルも発生。


と、Flyあたりでチャリオさんを始め九州研究員がわさわさとアンコールの準備を始めています。


チャリオさんが馬役になり、馬追い祭りの再現との事。
私と、がすぴーも何故か法被とウチワを渡されドーカイドーランと叫ぶ事に。


馬と笛吹きと一緒に前の方に行き、ドーランドーラン叫んでいたのですが、
今までは一分くらいで出てきたメンバーが、なかなか出てこなく、
名古屋でのミチバヤシリオ生誕での、メンバーがなかなか出てこなくて
がすぴーやくちぶるさんが狂い始めた時を思い出します。
間違いなく、じゅんのすけの企み、、、
しかし、バテバテになりながらもやりきれたので安堵。



アンコールでは、本日もレリビが入りました。
フロアにメンバーがおりてくることはなかったけど、
サークルしている研究員がみんな楽しそうでした。
馬のかぶり物をかぶった、チャリオさんとがすぴーもいました。
がすぴーは前あまり見えなくて怖かったらしいですが。


特典会では、親方が私にちょくちょくちょっかいを出してきましたが、あれはなんだったのでしょうか。
無銭がっつきの牽制のようでしたが、ゆーやんさんとつまさんとだべってばっかだったのだが。
良くわからんです。


あと、ゆーやんさんが途中で前の方を離脱したようでした。
ゆーやん、弱オタになったな。。。

ゴリさんは翌日?が誕生日らしく、ジャパニーズマフィアな全員チェキを撮影しとりました。


四公演の中で一番盛り上がり、九州最後の公演にふさわしい感じとなりました。
お客さんも若い方がちょくちょくいて、なかなか遠征とかは難しいんだろうなという人が来ていたし、
そういう意味では良い九州ツアーとなりました。


TUMAさんは自分が最前にいたから盛り上がったのだとアピールしとりました。
たしかに事実としては、前にいた今日は盛り上がったですが、
イコールなのかは言葉を濁させていただきます。


終了後、割と新し目の方が多い反省会に。
自己紹介とかもあったのですが、テンコさん推しが結構多かったですね。
途中、眠すぎて寝落ちしてしまったので、あまり交流出来ていなかったのが個人的には残念。。。


そこが終わったあと、おまいつな研究員さんのところにも顔出し。
ゆーやんさんもいました。
次に会うのは武道館なのでしょうか。
しばしの別れですね。


二時くらいにカプセルに入り就寝。