※FBに書いたのですが、こちらにも転載しておきます。
 記録ですからね。


twitterで書くには長いし、ブログで書くのもちょっとなのでとりあえずこちらで。
BiSというアイドルグループが7/8の横浜アリーナで終わりを迎える。
私はリーダーのプー・ルイさんは一度、自分のイベントで呼んだので知っていたものの、
BiSの活動自体をちゃんと知るのは、それから1年半後。
2012年の6月のViViViというオールナイトイベントだった。
当時は数週間後にメジャーデビューという状況だったのだが、
会場で見たBiSの楽曲やファン(研究員)の面白さにひかれ、
また、知り合いが多くいたこともあり、徐々にはまっていった。


そして、同時にBiSの活動内容を知ることで、
このグループがこのノリで大きくなっていったら、
面白いことになるだろうなあと思ったのだった。


この2年間、つらい瞬間もあった。
目の前でアイドルが倒れる瞬間を見たし、
支えられながらステージに上がる姿も見た。
残酷なまでに今と未来を分断させる日もあった。
感動的な瞬間も見た。
BiSが好きだが脱退せざるを得なかったメンバーの最後の時。
女川町とBiSをつないだ曲。
BiSを知らなければ出会えなかっただろう人にもたくさん会った。
今、不定期にイベントをやっているのは、半分以上はBiSのおかげだと思っている。


CDを30枚以上、複数枚買いしたのも初めてだった。
一般には複数枚買いなんて…と思われるだろうけど、
応援したくさせる何かがBiSにはあった。


ファン(研究員)とメンバーの距離の近さ、
ファン同士の仲の良さも特筆するべき現場だったと感じる。
私はここまで全員がフラットな関係性にある場所を知らない。
(知識がないだけなのかもしれない)


なにからなにまでおかしい現場、グループだった。


そんなBiSも明後日で終わる。
綺麗事だけでは語れないし、いろんなものを見てきたので、
明後日終わった後にどういう気持ちになっているのかわからない。
でも、大きな区切りがつくのは事実だ。


明後日、御時間ある方がいれば横浜アリーナに来てください。
そして、私が2年追い続けてきたグループを見てください。