久々、徒然に思うこと

久しぶりに思うことを書きます。

就職活動をやっていて感じるのはやはり
学歴フィルターは間違いなく存在するということ。
もちろん昔よりはなくなっているんだろうけど。
電通博報堂は有名だし、一般企業でもやはり
資料請求したのにこなかったり、リクルーターがこなかったり。
自分は一応腐っても六大学と言うことで
学歴フィルターがかからないギリギリにいるわけだけど。
しかし、面白いこともあってフィルターがない企業でも
(例えばソニー)学歴が高いと内定率も高いんだそうです。
これはどうしてなのかと。
自信の違いと入学までの勉強量の差なのかなあと。
わしは面接苦手なのは自信がなく、それがダイレクトに伝わるからなのかな。
しかし学歴ない人って本当に大変だよなあ。
わしは学歴なんてなくしてしまえばいいと思ってる。
完全実力社会。
でも良く考えるとそれって常に失業の不安があるわけで。
最近契約社員で3年後に契約更新ってのもよく見るけど、
なんか3年後に首になりそうな不安があるよね。
てことは実は日本の終身雇用制って実は素晴らしい!
と言う結論(実際トヨタはそう)になってしまうわけで。
あーなんかまとまらんなあ。

まー最終的に一番言いたいのは働くって大変だねと。