思うこと2

本日は<a href=http://www.worldpeacenow.jp/>ピースウオーク</a>が行われる日です。

天邪鬼なわしはここまで反戦の気運が高まると
逆の考え方をしたくなるわけで。
正直ピースウォークしてもなにも変わんないんだよね。
そもそもなんでみんな反戦なの?
戦争が嫌だから?そんな考え方はバカでも出来る。
ブッシュが嫌い?じゃあ日本は軍隊をちゃんと整備しないといけませんね。
わしもイラク攻撃は反対。
でもその理由はまず
1、超大国の考え方が世界に通用すると思わせることは
思想の統一につながり危険である。
2、同時に宗教対立につながりかねない側面がある。
3、そもそも他国の政治体制に関わることは内政干渉である。
4、国際的な危険性とはどういうことをもってそう考えるのか
そもそも国連による攻撃をしなければならない理由として明確な規定がない。
かな。
正直ピースウォークみたいな軽いノリは好きではない。
本気で戦争を止めさせたいなら、それなりの覚悟を持たなければ。
誤解を恐れずに言うと、成田空港は実力行使によって
現在、国の謝罪を受けるまでの成果を得た。
実力行使が正しいとは言わないが、軽いノリで世界は動かない。
ベトナム戦争が失敗した理由の最大の要因は
アメリカ社会の混乱が原因。決して反戦運動が役に立ったわけではない。
百歩譲ってそうだとしても、その後の混乱を招いたわけだ。
日本もそうなりたいんですか?その覚悟はありますか?

まあ今の国連を見てるとどうやったって国際的に混乱しそうだけど。
それにどうやっても攻撃は避けられない。
そうであるならば、目の前の脅威がある日本は
アメリカ側につかざるを得ないだろう。
もちろん説明責任を政府は果たしていないからそこは責められるけど。

覚悟があるならやってください。そこまで考えてる人が多いなら
意義のある運動になることでしょう。
事実わしは運動自体はキライじゃないから。