金融腐食列島〜呪縛〜

金融腐食列島〜呪縛〜(原田眞人監督 役所広司主演)
4点

面白かった〜。
元々、社会派映画大好きだからかもしれないけど、
世界観の中にひきこまれちゃいました。
特捜部の家宅捜索の模様とか、調査の模様とか
リアルに感じましたね。
この話は高杉良が書いた小説が原作なんだけど、
97年くらいの第一勧銀の総会屋不正融資事件を題材にしてます。
この映画に出てる4人組も実在します。

良かった所
・なんといっても実際の事件を元にしてるだけに
リアルに感じれる所。
・検察と銀行(4人組側)の駆け引きが面白い。
・役所と椎名の縁起がいい

悪い所
・ちょっとストーリーが広く浅く感じた。
もう少し絞って、突っ込んでも良かったかも。
・最後が予定調和すぎた感あり。

こういう映画が日本映画の平均点ならもっと日本映画も見る人が
増えるんだろうなあと思う。
これは他の人も見て欲しいなあと思ったので4点にしました。