涼しいコミケ

行ってきました、有明マンガ祭り。

夏でこんなに涼しいコミケってなかったな。
そんなに水分取る必要もなかった。
いつもはりんかい線からビックサイトまでの道にテキ屋がたくさんいるのに
今日は売れないと思ったのか全然いなかったし。

某KJと行ったのですが、今回が初めての某KJは驚きっぱなしだったようです。
聞く所によると「人が多すぎ!こんなにヲタがいるとは・・・。」とのこと。
でも次回も予定が会えば行きたいそうです。ヲタ1名ゲッツ!
今回はあまり本は買いませんでした。
なんというか、自分の興味のある本があまりなかったので、
一番使えるのは「東京23区焼肉食べ放題ガイド」かな。
そのうち使おうっと。
しかし、前よりも参加者数が減った感じがしたのは気のせいかな?
あと、企業ブースに2年ぶりくらいに行きました。
声優のイベントで盛り上がってるのを見て「ああ、これが夏の風景だよなあ。」と
ヘンな感慨にふけってしまいました。
で、終了の4時までいて「赤枠内立ち入り禁止」のポスターを貰って帰る。
帰りの電車も昔に比べたらずいぶん混まなくなったね。
やっぱりんかい線が大崎まで延びたのが大きいんだろうなあ。
で、その後市ヶ谷へ行き、学生会館の状況を見る。
自治会が抗議のビラを出していた。まあ、そうリアクションとるわな。
笑ったのは連盟が今日から今回の件についての説明会を開いてるらしいんだけど、
そこの会場のドア横に「地下食堂火災緊急対策本部」みたいな紙が墨で
荘厳にかかれていたんだよね。
「踊る」にあった「戒名」じゃないんだから・・・
いくらうまくても早く解決しないよ・・・。
で、眺めた後に某KJと新宿で食事。