トリプルブッキング

今日は予定が3つも入ってるぜ!
全部引き受けたら入っちゃっただけなんだけどね。

まずは読売新聞の筆記。
最近の東京は暑くてたまらんので、
もちろんスーツで行くわけもなし。私服で乗り込む。
会場全体を見渡すとスーツの方が少ない感じ。
まずは国語・常識問題。
・・・あ〜やっぱ漢字とか慣用句わかんね〜。
時事問題はある程度なんとかなるんだけどな〜。
昼をはさんでお次は英語。
・・・受験時代の頭が欲しい〜。
しかし読売の英語って普通に英語で時事知識聞いてくるな。
休憩はさんで次は論文。
っとその前に休み時間に偶然、他大弁論部で同期の奴に会う。
なんで受けてるのか聞いたところ、なんとなく受けたようだ。
なんとなくで受けないで〜。受かる確率が減っちゃうジャン(笑)
閑話休題(この用語も出たな)
論文のお題はなんと「アニメ」だった!え〜。
知識ありすぎて逆に困るよう。下手に詳しく書き始めたら止まんないし。
やっぱこれは日テレ=読売→宮崎駿千と千尋」と考えてお題を決めたのかな。
結局、アニメの製作現場の窮状→文化の発展には政府の支援が必要。
という内容で1000字きっかりで書き終わる。

終ったすぐ後に電車に乗り六本木にあるジン・ネットへ。
もし、どこにも就職できなかったらここで働こうかなと思ってるところで、
今のうちに色々手伝っておいてつながりを作っておこうと、編集手伝いをする。
内容は韓国の現代グループ北朝鮮送金についてだった。
結構面白くて「北朝鮮は首脳会談の見返りに5億を要求して
そのうち4億が現代で1億が政府という方針だった。でも政府では払えず
現代が肩代わりした」というところまで手伝った。
来週のサンプロでやるらしい。ホントはもっと手伝いたかったんだけど、
先に約束があったのでわずか3時間で作業終了。ごめんなさい・・・。

そして、新宿で他大弁論部の同期の連中(さっきの奴は金がなくて参加せず)
と久しぶりに飲む。約1年半ぶりに会う奴もいる。
昔話に花が咲いたり、就職話になったり、自分の部の状況の話をする。
やっぱ昔話って楽しいんだよね。それなりに一生懸命やっていたわけだし。
ちなみにそこにいた6人中まっとうに就職決まってる奴は1人だけで、
他の奴は留年・政治秘書・転科で3年やり直し・進路未定×2という感じ。
やっぱ弁論部にはまっとうな道を進む奴は少ないなあ・・・。