やっぱブロック紙だよね

北海道新聞を見て感じました。

最近、北海道新聞を読んで感じるのは
地方紙ならではのきめこまかい報道が重要だなと。必要だなと。
まあ、地方紙の中にはどうしようもない新聞はたくさんあるだろうけども、
北海道新聞は少なくとも頑張ってるなと。

イラク報道なんかは、旭川が派遣師団に選ばれているだけあって、
やはり報道が細かくて、いいと思う。
雪まつりの会場で手荷物検査や監視カメラがついてるなんて
北海道新聞を読んで初めて知ったし。
ただ、札幌報道本部の連載記事だったか、
札幌市民の気質を探る連載記事は面白いんだけども、
どこか自虐的だなと。
まあ既にそこが北海道民らしいのだが。

大手新聞だとやっぱり中央中心の報道で、
事象の中心を取材するのはなかなか難しそうだしね。

でも毎日新聞はやっぱり好きだな。
連載記事も多くて、深い報道が出来そうだし。

そういや、川崎市長のアベちゃん、やっぱしガンコですな。
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw04011493.html
http://www.mainichi.co.jp/area/kanagawa/news/20040114k0000c014001000c.htmlまあ、ああいう性格だから悪いことは出来ない性分なので、
その辺はいいところだからいいんだけどね。