将来を考える

・・・で起きたらビkックリ、11時40分
チェックアウト時間が10時までだから・・・。
飛び起きて急いで着替え清算
延長料金を取られる・・・。
これ落ちるかなあ・・・。

で、一旦家に帰って着替えたあとに
再び都心方面へ。

17時からマスコミ塾で知り合った友人と食事を予定していたのだ。
1人はNHK記者(男)
1人は小学館(女)
1人は読売テレビ(男)
1人は小さい制作会社(女)
ということで、プーはわし1人だったり。
しかし、前3人はすごいなあ・・・。

で、外苑前で待ち合わせをし、食事へ。
小学館内定者の方の叔父が会員の所に行く。
・・・って入ってみると、これが凄い豪華な場所!
メシの値段もほとんどが2000円以上するような感じである。
話によると2000円超えた分は叔父が出してくれるのだそうだが・・・。
いやいやいや。

で、話した内容ですけど、わしが感じたことは
みんな将来設計を考え始めているのだなあと。

みんな将来の結婚のことや子育てを考え始めてるんですよ。
やっぱりマスコミだから時間は不規則になるわけで、
女の人は結婚して子どもを産んだときにどうするのかとか、
男も同様に子どもの面倒は見るのかどうか、
見ないという奴もいて、そいつは専業主婦の女を望んでいるわけだけれども。

年を感じました。
てか、わしの知り合いで結婚した人っていないんだよね。
一緒に住んでいる人はいるけど。

なんか、もうそろそろ結婚の頼りが届き始めるのかあと。

同時に、結局そんな話が出来るのは将来がある程度決まったということの印でしで、
就職の決まっていないわしにとっては、そんな考えをする余裕もないわけで。

なんか、話にも上手く乗れず、うなずくばかりでしたよ。

彼女のいない寂しさと、就職が決まっていない悔しさを感じました。

あと数ヶ月で少なくとも就職は決めてやる!