審議会です

今日は都の青少年育成問題審議会の総会日なので
傍聴をするために早起きをして都庁へ。

行ってみると、テレビカメラやらなんやらマスコミが
たくさんきていて、意外と審議会って注目されてたんだということに気づく。

10時から総会は始まったわけですが、
まあ、予想通りのシャンシャン総会でしたね。
数人の反対派の委員が意見を言ったくらいでした。
で、意義なし採決で可決(といっても言っていたの2・3人くらいだったな)

そのあと、竹花副都知事(警察出身)に答申を委員長が提出して終わり。
マスコミがバシャバシャ撮ってたな。
セレモニーですね。

その後、報告事項の説明。
どうやら都青少年センター(お台場)が3月31日付けでなくなるそうです。
この報告に都議会委員が、ちょっと文句をつける。
どうやら、青少年センターは5・6年前は飯田橋にあったそうで。
で、臨海開発絡みで台場に移ったら利用者激減で廃止と。
これは都の失政ではないかとの意見でした。
他にも数人の委員が、都が「ひきこもり」問題の解決に取り組んでいるのに、
相談窓口がセンターを廃止してしまったら無くなってしまうのではないかという意見。

なんだか、いいかげんですねえ。
まあ、そんな感じで総会は終了。

その後、その場で知り合ったエロ漫画家の人と
フリーライターの長岡さんとで職員食堂で話す。
漫画家の人はやはり、相当憤ってましたね。

で、都の情報センターで色々調べものをしたり
情報公開請求をして都庁を後にする。

と、ここで札幌市から電話。
実は今、自分の小中学校の頃の指導要録の開示請求をしてたんです。
で、1週間チョイ前に投函したんですよ。
で、電話に出てみると、手紙は今届いたらしく、
そして個人情報関連のことは書式が違うのでもう一度書いて欲しいと。

う〜ん。てか、いくらなんでも手紙届くの遅くない?
で、書式違うってHPに書いてなかったし・・・。
曰く、北海道は雪が凄かったので、遅延したのではないかとのこと。
・・・でも、いくらなんでも1週間も遅延するのかな〜。
まあ別にことを荒立ててもしょうがないので、とりあえず納得する。

その後、多摩に向かってTCCの会議に出席。