孝行は生きてるときにしとけ!

10時ごろおきて、11時に出発。
途中で大学の定期試験を受けた妹を拾って石狩へ。

久しぶりの石狩です。
とは言うものの、石狩も数年前に都市開発の関係で区画整理を行い、
その対象地域にじいちゃんの家が入っていたのですよ。
で、3年ほど前に今の家に移転しておじさん名義の家になってしまったので、
愛着はあまりないのですよねえ。

よくよく考えると、石狩に行ったのはばあちゃんの3回忌の時以来だから
やはり3年ぶりということで、じいちゃんに会ったのもそれが最後。
2年前に行こうと思った日に結石で入院したので(苦笑)

しかし、やはり会える時に会った方がいいですよ。
ばあちゃんの時も全然会えるのに会ってなくて、
いきなり死んでしまったからなあ。
それもわしの誕生日且つ高校卒業前日に。
会わなかったことに対して、さすがにわしも後悔してしまうわけで。

で、2時くらいにじいちゃんの着ているものを取り替える人がきました。
やはり慣れているので、手際が早いこと早いこと。
まるでマジックですね。
まあわしはその人の髪形が変だったことに気がいっていたわけだが。

3時半に納棺し葬儀場へ。
で、ついたら飯。
やることもなくブラブラとしたり、いとこと話したりしているうちに
6時になり通夜が始まる。

お経の最中寝そうになりました。
最低ですね。・・・って隣ではあきらかに妹寝てるし!

葬儀でいっつも気になるのは焼香の手順。
一礼して2回香を入れて一礼したのだが、正しいのか?
そんなこんなでお経も終わり、坊さんの話も終わり、
葬儀委員長の話へ。
「・・・縁あって、ユキさんと結婚し・・・」
?????
ばあちゃんの名前間違ってるんですけど・・・。

とまあ、慌しく写真撮影なども終わって、わしら孫どもは
石狩の家に戻ることに。

ビールが遺族・親族控え室にあったのでもって帰って呑みました(笑)
で、ひさしぶりにあったいとことゲームや話をして2時半くらいに就寝。