葬式です

7時半におき、8時半にふたたび葬儀場へ。

9時から告別式が始まりました。
で、相変わらずよくわからんお経を聞き、焼香したのちに出棺へ。

さすがに顔の周りに花を置く時とか、棺にクギを打つ時は
ちょい涙目になりましたね。
色々、元気だったころを思い出して、もう会えないんだなあとか思ったり。

しかし、葬儀場の人も話し方が上手いからよけいに泣きを誘うこと誘うこと。
「故人にしてやれる最後のことになります。」とかね。

で、バスに乗り火葬場へ。
11時前だというのにまたしても弁当が出る。
くえないっちゅうねん。てかふとるっちゅうねん。
12時、焼き上がり、納骨。
結構、ばあちゃんの時と違って骨が残っていてたくさん拾う。
ちょい、火葬場の人が事務的な態度だったので、
やはり官営はだめだなあとか変なことを考える。

13時過ぎ、取越法要とかいうのをやり、一通り葬儀終了。

その後石狩に帰り、色々いとこと話した後に自宅へ帰る。

で、夜飯も帰りにもらった仕出し弁当ですよ。
普通のご飯が食べたい・・・。

まとめ:
親戚がたくさん来ていたようだが、面識がなくてヒマだった。以上。