社会は住みにくくなっている

osugi812004-03-23

何故か、前日の日記から「です・ます」調になっています。
まあ、気分だと思うので、そのうちまたフランクになりますよ。
で、タイトル。
月並みな言い方ですけど、
間違いなく、世の中は不便になりつつあると思うのです。
今日、ニュースでも鉄道の駅でゴミ箱が撤去されているというのをやっていたのですが、
スペインでの事故以降、駅では警察官が立ち、私も今日はゴミ箱が撤去される所をみました。
何故、こんなに住みにくくなってしまったのだろう?
警察官の配置も、この状態が続いていくなら
犯罪の検挙率も下がる可能性がありますよ。
だって、人員がその分割かれるんですから。
で、人員を増やしたら財政を圧迫するし、急な増員は質の低下を招く。
一体、どうなっていくんでしょうねえ・・・。