反省会レポ

さて、米やんこと米沢代表が出てきて、反省会の始まり始まり。
以下はその内容です。


かるーく反省会レポ。
大体六時前には撤収ほぼ終了。
以下、反省会でのお話し

・動員は1日目18万人、2日目19万人
・細かいトラブルはあるが、大きなトラブルは起きなかった。
コミケ仕様の商売が広がりつつあり、ベローチェがTBSと組んで
メイド喫茶出したり、マックが夜の11時半開店になったり。
・1日目、埼京線への接続が止まってしまいTWRが折返し運転。
そのせいか、TWRが人の多さを掃ききれず、GIVE UP
ゆりかもめを使用してもらうように要請が来る。敵に塩を送ったねと。
・同じく、ヤマトがGIVE UP。ペリカンを使用してもらうように
要請が来る。
・タクシーの行列が東雲まで延びてしまい、苦情が来る。
・風船がついたチラシなどが配られ、割れたり、富んだりして迷惑
になった。昔はそのようなチラシを想定してなかったが、
今後はチラシの様式の規制も考えている。
献血は1日目だけで260名。内70名が比重不足などで断念。
・なお、正月の事故の血はここで大体賄ってるらしい。
・奈良の犯人が逮捕されて、同人関係者じゃなくてちょっと安心。
記者会見も少し考えてたらしい(冗談めかして言う)
・ヴィエンナーレの展示が2月から国内でもやりますよー。
スペシャルでは30周年記念誌出しますよ。


以下質疑応答での言葉(余り聞いてなくて、覚えてない・・・)
・ゴミ箱からの再利用禁止はお上からのお達しなので、なんとも・・・。
・カメコの規制に関しては、検討中である。
(質問者から次回から規制があるとの情報を得ているとの発言有り、
代表は否定せず。)
スペシャルは2部構成で午前中に男性向け中心。
午後はまったりしたものを入れようかなと考えてる。

で、最後は設営棟梁から、スペシャルへの設営参加のお誘い。
23時集合、0時設営開始ですよ。未成年はダメね。

そんな感じ。
終了は20時半近く。家に帰ったのは22時半くらいでした。
つかれた・・・。