今頃です

今頃、プラネテスにはまりました。
まあ、意図的に人から遅れてアニメを見てるわけだけど。
ビデオで一気に借りてみたわけですが、良質のアニメかと思います。
セリフやシチュエーションに過去のアニメなどを連想させるところがあり、
オリジナリティがあるとは別にいえないのですが、安定した内容・作画で安心して見られるんですよね。
このアニメって放送前にストーリーは大体完成していたんでしょうね。
OPの画でそれがよくわかります。
昨今のアニメで「もっと見たい」と純粋に思わせるモノは少ないと思ってるので、
2004年にTV放映した中ではベスト5(3?)に入りますね
なお、他には攻殻機動隊2ndGIG・忘却の旋律
とびとびでしか見てなくて、完全に見てないけど、KURAUが多分入ります。
どれも2クールですね。
やはり1クールアニメは基本的に受け付けないなあ。
かといって、MONSTERみたいに6クールもやらなくてもいいとは思いますが。
プラネテス」や「忘却の旋律」については、またそのうちヒマなときに書くことにしよう。