選挙関連

11日の自分の投票行動に一つ迷いが生まれています。
比例で社民党に入れようかどうかを検討しています。
理由は、社民党比例代表名簿に保坂展人氏がいるからです。
この人は、マンガやアニメの規制に関して、反対をしてきた人です。
また、まんだらけでマンガ家の原画が無断で売られていた事件(まんだらけ事件)
でも、解決のために関係各所に奔走していた方でもあり、
この人を落とすわけにはいかないなあとの思いがあります。
一応、比例代表名簿順位は2位で前回衆議院選挙の時は社民党
議席だった事を考えると、死票になってしまうことも考えられるのですが、、
前回、衆議院選挙は社民党には逆風が吹いていて、その後の参議院選挙での
社民党の比例得票数を今回衆議院選挙比例で当てはめて考えると、
議席はなんとかとれるのではないかと思っています。
また、社民党比例名簿1位の方は、小選挙区との重複立候補なのですが、
小選挙区で落選して復活当選する上での条件(法定得票数を得る事)に
のらなそうな感じです。
ですので、保坂氏の当選のために、比例で社民党に1票を入れようかと。


私の本来の投票行動なら、一番政権交代の可能性があって、
リベラルな議員が多くいる分、自民党なんかよりも信用できるので、
民主党に投票するのですが、今回は・・・。
小選挙区では民主党の候補に投票するつもりなんですけどね。