藤子A不二雄ランド全集完結!

osugi812005-09-25

本日、藤子A不二雄ランド全巻予約特典が届きました。
思えば、復刊ドットコムというサイトがあるということを知り、
そこで藤子不二雄ランドの復刊署名をしたのが始まりでした。
私が小学生くらいの頃によく読んでいた、藤子不二雄ランド
復刊して欲しくて。また読みたくて。そして、もっと多くの人に
藤子不二雄の素晴らしさをを知ってもらいたくて署名しました。


藤子不二雄ランドは旧中央公論社から出版されたのですが、
その時はどうやら、売り上げはあまり芳しくなかったらしく、
第一期シリーズとして全301巻を刊行して、
第二期を刊行することなく終了してしまいました。
近年では、稀少本として高値で取引されており、
私としては、少し複雑な思いを抱いていました。


復刊署名をして、しばらく後に復刊が決定したとの連絡が入りました。
ただし、F先生の作品は抜きで。
それでも、A先生の作品がまたAランドとして読めることがうれしく、
また、今回成功を収めた場合に、頑なな小学館・Fプロにも影響を与え、
Fランドも復刊されるかもしれない。
正直、学生の身分で全巻予約をするのは大変厳しかったのですが、
Aランドを成功させたいとの思いから、毎月のクレジット払いにして、
全巻購入を決断しました。
さるさる日記でも書いたんですが(はてなに転載済み)、私に出来る事は
全巻購入と宣伝だけだったのですが、成功を願っていました。


ただ、その後の雰囲気を見てると、もしかしたら違うかもしれませんが、
今回の復刊は成功したものと言いがたかったかもしれません。
復刊当初はコンビニでも売られていたものの、次第に見なくなっていき、
一般の書店でも、売られているのを見ることは少なくなりました。
私は、いつ版元がつぶれてしまうかとヒヤヒヤしていました。
(これは、ブッキングの販促不足もあったと思うが・・・)


そんな不安をよそに、復刊は続けられ、7月に全149巻の刊行が終了し、
今回、全巻購入者への特典として特別小冊子が送られてきました。


そして、その小冊子ですが私としては、うすっぺらい冊子が送られて
くるのかと思っていたのですが、B5サイズ上製本で72Pもあり、
高級感のある素晴らしい冊子で送られてきました。
内容も、なんでも国会図書館でも読めないであろう内容が詰まってるそうです。
(ここらへんはチョット詳しくない・・・)


2年半にもわたる復刊をしていただいた、復刊ドットコム(ブッキング)の
スタッフの方々には、本当に感謝です。
藤子Aランドという、正直採算も取れるかどうか分からない商品を
出していただきまして。(実際、前述の通り、とれてるか怪しい)
そして、復刊に応じていただき、特典商品にも協力していただいた
A先生には、もっと感謝です。


復刊ドットコムには、今後も期待します!
ちなみに、↓のは復刊ドットコムが出した本です。
Aランドの話も載ってるそうなので、買ってみてはいかがでしょうか?
私もまだ読んでませんが・・・。