Zガンダム?〜星の鼓動は愛〜 in 新宿ジョイシネマ3

見てきました、Zガンダム三部作の最後を。
18:10分の回で見てきたのですが、客の入りは半分より少ない感じ。
第一部の上映時は結構人が入ってたんですけどね・・・。
皆さん、何かスッキリしない感じを持って
挫折してしまったんでしょうか・・・。

上映前の予告で、立喰師列伝の予告が。
HPにUPされてる予告と同じだけど、大画面で見ると違うな〜。
どうせなら劇場挨拶にも行きたいけど・・・。無理かな。
あと気になった予告は、「嫌われ松子の一生」かな。
http://kiraware.goo.ne.jp/
下妻物語と同じテンションだな〜と思ったら、監督が同じなのね。
まあ、見に行くかはわからないけど一応気にはしておこう。

さて、本編。巷ではそれほどいい評価を
うけていなさそうな本作品ですが・・・。
う〜ん。まあ5点だったら3.5〜4点かな。
悪くは無い作品だと思いますよ。
ただ、TV版Zに思い入れが強い人ほど、
これは評価が下がるだろうなという作りですね。

以下、ネタばれ。

榊原良子演じるハマーンがかなり艶っぽい。
新作画のせいもあるけど、榊原良子の演技も
向上してるのではと感じました。
今回は第二部と違って、戦闘シーンが多めになっていて
時間を忘れてみる事が出来ました。
富野お得意の戦闘しながら口喧嘩は健在ですしね。
新作画はかなり多かった感じがします。
おそらく3部作の中で一番多いでしょう。
シャアのダッカ演説やフォウ・ロザミアの話など
地上に関係する話はバッサリ削られていました。
確かにそれでスッキリした部分はあるのだけど、
ここはZに思い入れある人には納得できない切り方だろうね。
そのかわり、二部同様にサラが
かなり中心人物として存在感を出してました。
・・・けどそうなってくると、ちょっと声に違和感を感じてしまった。

で、どうなるかと思われたカミーユの最後は・・・。
噂通り崩壊しませんでした。
人の思いを吸収するまでは一緒なんだけどね。
でも、その時にロザミアが出てくるのはどうよ?
劇場版じゃあ一部の最後の戦闘以外にほとんど絡んでないぞ。
カミーユとロザミアの関係性を薄く描いているなら
このシーンで出てくるロザミアなんてなくしちゃえばよかったのに。

で、その後に地上にいるファースト主要キャラが出てくるのですが、
必然性はあまり感じませんでした。
まあハッピーエンドだからいいのかな?
アムロの出演は三部ではここだけ。セイラさんも声付きで出てました。
井上さんが亡くなってしまったので、
音声ライブラリーからの出演でしたが。

ハマーンは生き残りました。
ハマーンが生き残るとなると、「逆襲のシャア」との間の時間で
何があったのか、気になるところですね。
劇場版ZZもあるんでしょうか。
でも、ミネバとハマーンは地上に行っちゃったしな〜。

で、最後の最後はカミーユとファがいちゃついて終わりと。
この最後の終わり方ですが、
正直TV版のほうが良かったかなーと思います。
ハッピーエンドなこの終わり方も、別にいいんですが。

結局、今回の劇場版Zシリーズはエロスなんでしょうね。エロス。
最後のカミーユとファのいちゃつきも、ある意味エロイ。

総じて考えて、TV版と劇場版のどちらがいいかと問われると、
TV版の方がいいかなとは思います。
でも、劇場版も新作画や物語のスッキリ具合から悪くはないと思います。
5点中4点といったところでしょうか。(?は4点 ?は3点 ?は4点)

あと1回くらい見に行こうかな。
でもドラえもんもあるしな〜。