手塚治虫文化賞
10日に各賞の発表が行なわれましたね。
http://www.asahi.com/tezuka/
大賞が「失踪日記」なのは、ガチガチの本命すぎて
別に面白みはないのですがね。
素晴らしい作品ではあるのですが。
(ちなみに大賞ノミネート作品は『イヴの眠り』
『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜』
『団地ともお』『NANA』『のだめカンタービレ』
『働きマン』『ヒストリエ』『もやしもん』
『リアル』『リトル・フォレスト』)
それよりも新生賞の受賞者に少々驚き。
ひぐちアサ氏の「おおきく振りかぶって」が
選ばれているではありませんか。
ひぐちアサ氏は法政大学出身かつ学館出身という
こともありますし、前作の「ヤサシイワタシ」の
心理描写・セリフ回しと情景描写に感銘を受けて以来、
応援してきたのでうれしいですね。
まあ「おおきく」はあまり好きではないのですが、
受賞理由にあります、「野球マンガに新たな表現の可能性」
というのは先の心理描写を巧妙に取り入れたことに対する
評価だと思いますので、ひぐちアサ氏の実力自体が
評価されてもいると考えております。
ああ、そういえば某所で写真研のOBが「ヤサシイワタシ」
について「この話は実話を元にしている」と言っていました。
そして、ひぐちアサ氏はあるインタビューで
「もう誰も死んでくれるなというメッセージを描くためだけの2冊」
と言及してたので、「ヤサシイワタシ」はひぐちアサ氏が
通らなくてはいけなかった、作品だったのかなあと思ったり。
そして、それを通過したからこそ今の作品がかけるのかなと。
ま、なんにせよおめでとうございますと言いたいです。