法政で退学処分

風邪が酷くなりフラフラの中、夜勤中に一本のメール。
「文学部教授会で退学処分が決定された模様。」

・・・マジですか?

そして、法学部生で同様に逮捕された後輩からも
「自分も退学にされるかもしれない」と悲痛なメール&電話。

こうしちゃいられないと思い、
夜勤終了後に大学へ駆けつける。
まあ、ぶっちゃけ何も出来ないのだけど、後輩と
他の退学処分にされた人を励ましてきた。

?主導の運動なので、学生の反応が気になったが、
思いのほか学生はビラを受け取り、署名をする学生もいた。
さすがに、この処分はどう考えてもおかしいという人間が
増えているということだろうか。
もしそうであるならば、ちょっとうれしい。

しかし、このバカ大学は何を考えているのだろうか。
不起訴で釈放された人間に対して、何を根拠に
処分を下したのだろうか。
「学内の秩序を乱した」とかそういう理由なのだろうか。
もしそうであるならくだらない事この上ない。
そのうち某氏が指摘するように
「キャッチボールをした」で処分される時代が来るだろう。

22日には法学部教授会が開かれる。
少しでも力になれるように、知人や教授などに
メールを送ろう。
あらゆるメディアにこの件についてメールを送ろう。
そのつもりだ。

別に?と同一視されてもかまわない。
後輩の危機に何もしないわけにはいかない。

各学生団体本部にいる人へ

さすがにこの件については抗議文なり、
会見要求などは行なうのですよね?
確かに権力を持っている大学に逆らうのは勇気がいることです。
弁論部のある人が言っていました。
「助けたいのは山々だが、
弁論部として動くわけにはいかない。
今の大学に逆らうと何をされるかわからない」と。
個人的には弁論部にいる人間が、言論の覚悟を持たなくて、
どうするのだと思うのだが、まあ所詮は1サークルなので。
でも、本部団体は違うでしょう。
本部が言う事を言わないで従順になってしまっては、
学生部の窓口とどう違うのですか?
そして、自分達には関係のないことだと思っているなら
それは大間違いで、すぐに本部団体やサークルに
同じ事をしてきますよ。間違いない。
その危機感をどうか持って欲しい。

今度こそ、本気で闘ってはくれないだろうか?
どうか、後輩を助けてはくれないだろうか?
心からお願いする。

>多摩サ連の方々
この問題について、
多摩からも抗議文を作成していただけないだろうか。
そして、教職員にもこの問題を伝えていただけないだろうか。
もし、不明な点等があればメールを頂ければ答えますので。
お願いいたします。