ファンファン亡くなる(雑記)

岡田眞澄氏亡くなったんですってね。
私たちの世代では「ファンファン大佐」で知られていた
人物でしたねえ。

残念だなあ・・・。

怪奇大作戦であの話が?
WEBで宣伝されてるから、私ごときが
話に出しても大丈夫なんだと思うけど、
東京MXテレビで再放送しているらしい、
怪奇大作戦」ですが、あの封印作品として
長らく世に出ていなかった24話「狂鬼人間」が
6/27に放映予定だそうです。

円谷プロはOKを出してくれたのだろうか・・・。
またお蔵入りにならなければいいけど。

疑似科学ですか
今年度の入社試験もダメだったので、
今月一杯で購読を中止する予定の北海道新聞ですが、
日曜の記事を読んでいたら、トンデモな記事が。

デジタル家電が子供の脳を破壊する」の著者
金沢治さんの講演録が掲載されているのです。

また、疑似科学かよ・・・。
ゲーム脳で有名な森昭雄と同じような論調でした。
森氏のゲーム脳理論については、様々な所で批判されている
のですが、同様の事を言っている怪しい人の話を
載せるのはどうかと思いますよ・・・。
これ以上、ゲーム脳理論を広めるのは百害あって一利なし
だと思うのですがねえ。

*東京都教育委員会はバカだね
毎日新聞のコラムを読んでたら、匿名で発言していた
都内の小学校校長について、都教委から「教えてくれませんか?」
という問い合わせが来たとか。
・・・あのなあ、ニュースソースの秘匿くらい
教育に携わっているならわかるだろうよ。
そこまでして、管理行政を敷きたいのか!