停電ネタ

本日は疲れたぜ・・・。
夜勤明けの早朝に大停電とは。

知っている人は知っているように、私がいる場所は
インフラ関係のネットワーク運用監視なわけですが、
本日の大停電で一時監視が不能になってしまいました・・・。
telnetできねえ。コンソール接続も
元の機器に接続できてないのだから当然無理。
もう何をしていいのかさっぱりわからなく、すっごい焦りましたわ。

最初、電源が切り替わったような挙動をして、
その後に変なアラームが上がったですよ。
で、おかしいなあと思い、これって点検作業時の
停電と似てるなと思って停電と判断したんですよ。
で、関係各所に電話してたんですがこの時はまだ
落ち着いていました。照明ついてたからね。

そしたら8時ごろに全停電。UPS(無停電電源装置)につないでる
機器以外は全て落ちてしまって、その後しばらくしたら
電話も不通。(おそらくPBXが死んだためだろう)
telnetするための踏み台にしているサーバーも死んだ。
監視もコネクション切れた。
ここから焦り始めましたね。

その後は緊急電源で一部が復電したので電話が生き返り、
東京電力にかけたり、社員からの連絡を受けたり
監視をどうやったら出来るようにすればいいのかとか、
忙しい事この上なかったです。

一番困ったのは情報が入ってこないこと。
TVもモニタ死んでる。インターネットに出られないという
状況では情報を得る手段が2chかラジオしかなくて、
ラジオが見つかるまでは相当苦労しました。

また腹立つのがラジオでは何事もなかったかのように
放送が続けられてて停電に関しては最初触れてなかった事ですが・・・。

復電した時に大量のアラームが上がってくる事が
怖かったのですが、それは一応なくてホッとしました。

やっぱ非常時にオペレーションやってる人間は大変だわ。

追記:ちなみに帰れたのは12時30分でした。
   途中から諦めモードで復電するまでまったり。